青春アニソン部

アニメソングを全力で語るブログ。

『這いよれ! ニャル子さん』(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!【太陽曰く燃えよカオス】

 太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G

 

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 が、大ヒットした曲。これはどうやっても癖になる。天才的。

 

このアスキーアートも素晴らしいよね。こっちはファンアート(?)ですけど。そりゃ一世を風靡するわ。

 

 

でもって自分としては、そこを超えてサビが大好きなんですよね。

 

ディスコサウンドっていうのは時折思い出されて名曲を作り続けてるわけでして。というかオレらのDNAの中に入ってしまっちゃってるんでしょうね、きっと。

これがもう圧倒的にいい。踊りたいわ!

 

って思ってたら、「ジンギスカン」をイメージして作られてるそうですよ。そりゃもう身体がうずうずしてしまうのはミトコンドリアレベルでしょうが無い。

 

 「太陽なんか眩しくって」♪

 「闇のほうが無限です」♪

この歌詞も素晴らしいね。

 

サビのメロディと歌詞の組み合わせでいうと、

「太陽」が2回きて、

つぎに

「CAOS」が2回くる、この2段構え。

 

「太陽」のところは日本語話者ならすぐに意味わかるわけですけど、「CAOS」は大多数の人はすぐに意味わからない。日本語ロック英語サビ問題をうまく取り込んで変化つけてるところが仕事師やなと。

 

「太陽」のところの破滅願望的なものが「CAOS」でもうどうでもよくなって爆発するみたいな。

 

なお、CAOSはイタリア語らしいっす。普通のイタリア人発音だと「カオス」らしいけど、「ケイオス」って聴こえるよね。なんでこの発音にしたのかは不明ですが。クトゥルー神話的になんかあるんだろうかと思ったがなさそうな感じ。

caos の発音: caos の スペイン語, イタリア語, ポルトガル語, カタロニア語, ジャワ語 の発音

這いよれ!ニャル子さんのOP太陽曰く燃えよカオスで歌詞を見たときunasera... - Yahoo!知恵袋

 

ということで本編は無料視聴はニコ動で可能。

2話以降は配信サイトでなんらかの課金をしてください。 

www.nicovideo.jp

 

何度も転調していく曲って、それぞれのパートにまったく違う良さがあるかっていうのが大ヒットの肝だと思うわけで。

しょっぱなとサビ後の「我々」♪

のところもアクセントになってていいよね。

 

そこを入れなかったとしても2箇所、特筆すべき破壊的な出来のパートがあるのは名状しがたい至福です!!!

 

 

●主題歌DATA

オープニング曲

『太陽曰く燃えよカオス』

作詞:畑 亜貴
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:後ろから這いより隊G(ニャル子〈阿澄佳奈〉、クー子〈松来未祐〉、暮井珠緒〈大坪由佳〉)

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出・作画監督:滝山真哲
原画:阿部厳一朗、加藤初重、小野和美、猪口美緒、竹下良平、小松達彦、飯盛悠樹、江面 久 岡 勇一、草刈大介、和田佳純、大森真美、石田一将
背景:KLAS、高木佑梨、中林由貴、野口恵里

 

●テレビアニメ『這いよれ!ニャル子さん』DATA

2012年4月~6月
アニメーション制作:XEBEC